Blue-Rose1
全てが青ざめた花びらよりも
こんな朝顔ちっくな色合いの青いバラが好き
なんだか侘び寂びを感じてしまうし
こっちのほうが自然じゃないかな

バラにはそもそも青の色素がないことがわかり、
品種改良のみで青いバラを作ることが不可能だった
しかし、遺伝子組換えで14年の歳月をかけて可能になったそうです


青いバラの花言葉ってあるのかな?

むかしの花言葉は 「不可能・有り得ない」であったが、
開発が進みブルー・ローズの誕生によって、
「奇跡」「神の祝福」となり、
そして、「喝采」「夢 かなう」となった
 
青いバラの歴史が花言葉になったようですね
とにかく、青いバラ自体は自然に派生したものではないということだ。

ちなみに黒いバラはまだ完成していないようです。
黒っぽい濃い赤の色だそうです。